Astra The Studio

アストラザスタジオ通信|WEB制作・デザインに関する最新情報

Astra the Studio Magazine

カラーオブザイヤー2026

PANTONEが発表した2026年のトレンドカラーがは白です。白と言ってもハッキリとした白ではなく、雲の向こうに明るい空が見えるような、優しい雲の白です。名前は「クラウドダンサー」

#30 2026.1.23

1. 色の流行を決めているのは誰?

ファッション、インテリア、広告、プロダクトなど、生活のほとんど全てに色はあります。毎年流行色は生まれますが、それを作っているのは誰でしょう?世界基準を作っているのはアメリカにあるPANTONE(パントン)という会社で、最初に色の基準を作りました。

このような色見本を見たことはありませんか?
無数の色をまとめて、ルールブックのように作成しているPANTONE社が世界基準のトレンドカラーを決めています。

2. 2026年のトレンドカラー

PANTONEが発表した2026年のトレンドカラーがは白です。白と言ってもハッキリとした白ではなく、雲の向こうに明るい空が見えるような、優しい雲の白です。名前は「クラウドダンサー」

PANTONEによると、
“空気を通すような存在が、騒々しい世界の中で静寂と平和を囁く役割を果たす、気高いホワイト”
“何も描かれていないキャンバスのような、CloudDancerは新たなスタートへの私たちの願いを象徴しています。私たちは、時代遅れの思考の層を剥ぎ取り、新たなアプローチへの扉を開けます。CloudDancerは心を静め、心を自由に巡らせることを可能にする真のリラクゼーションと集中を促し、創造性に息吹を与え、革新の余地を生み出します。”
“Cloud Dancerは、過剰から解放された未来への私たちの憧れを表現し、満足感、平和、一体感、結束感への欲求を発展させます。”

(PANTONE社HPより引用)

色に対する思いも素敵です。真のリラクゼーションや、深い集中が難しくなっている今の時代に必要な色では無いでしょうか。

3. 世界基準と日本基準

クラウドダンサーは世界基準の洗練された美しい白ですが、日本基準はどうでしょうか?
実は、日本の流行色を提案している機関もあります。Jafca(Japan Fashion Color Association一般社団法人 日本流行色協会)です。日本でどんな色が流行しそうかを予測・提案しており、毎年「今年の色(JAFCAカラー)」を発表していて、2026年は「ハートフェルト・ピンク」です。

日本、可愛いですね!春らしいピンクが心を優しく包んでくれそうです。

Jafcaによると
“2026年は人々の気持ちが「静」から「動」へ移行する1年となりそうです。
また、ほとんどの物事がスマートフォンを通した疑似体験で完結するようになり、実際の体験が特別なことになってきました。身体を動かし、そこで出会った人と直接コミュニケーションをとり、感情に刺激を受けるという「動」的な要素が心身の充足に寄与するのではと改めて実体験の価値が見直されています。”
キーワードは“希望、優しさ、幸福感、平和、前向き、寛容、明るさ、幸運、休息、リラックス、柔らかさ”

(jafca HPより引用)
https://jafca.org/colortrend/2026年の色は、心満ちるハートフェルト・ピンク/

pantone、jafcaどちらも休息、リラックス、平和への想いが入っています。両方組み合わせるとこんな感じです。女性も男性も、2026年には優しい色を身につけた人々が増えそうで、春が楽しみになります。

4. 色を観に行こう

今、偶然にもひろしま美術館で「白の魔法」展が開催されています。様々なジャンルから「白」にスポットを当てた展覧会です。2026年のスタートにピッタリで面白いですね。

ひろしま美術館HPより
“モティーフの色としても、絵具の色としても、絵画にとって欠かすことのできない最強の要素のひとつです。それゆえ、古今東西の芸術家たちは、当時使用できる画材と技法を駆使し、独自の感性を用いて「白」を取り扱ってきました。”

お近くの方であれば、訪れてみてはいかがでしょうか。

アストラザスタジオでは、今年もデザインや印刷、各種システムなどについて、役立つ情報を発信してまいります。